2015年5月29日金曜日

朝飯前のお仕事

午前5時に目が覚めてしまいました。年寄りは朝が早いのです。


いつもなら新聞を読んだり、ネットでエロ動画をみたりして時間をつぶすのですが、今朝はヨットにお出かけしてウォーターポンプの修理です。自分の道具に少しでも瑕疵・不具合があるのは嫌な性格なのです。

3分で修理完了です。やればできます。


餌も氷もあるので、そのまま沖出しです。釣れましたぁ。




餌がなくなったので午前8時に納竿です。

鯛ラバを試してみましたがかすりもしません。鯛ラバで釣るには小さいのでしょうね。


帰宅して朝飯です。まさに朝飯前のお仕事でした。



もちろんこのタイとアジは塩分濃度を計測してヒラキにしたのです。本日は6.2%です。某音楽教師サマ、ご家族ご一同サマからリクエストがあったので夕方配達完了です。お子さんが、「おいしい」と言って食べてくれたそうです。子どもの評価が一番!です。うれしいなあ。





使っている仕掛けは、「胴突」です。

一番下にオモリがあって針が3本です。


地元釣具店で買った仕掛けは、なんと「おかず胴突」というネーミングです。おかずを釣るという意味でしょうねえ。


残念ながらこの仕掛での釣果はゼロです。

左右に竿を出して、同じ深さで釣っているのです。どうも原因はエダスの長さみたいです。「おかず胴突」クンは5cmほどしかありません。

やはり釣れるのは20cmほど出したものです。


かといって針3個は多すぎます。船で使う竿は短いのです。


市販の大型サビキ仕掛けを改造して準備です。針は2個です。サビキを使うのはアジが釣れはじめたからです。


1式ごとに袋に入れて準備しています。

この準備作業がまた楽しいのです。釣り上げる時のことを妄想しながら、ウヒヒ・・・と笑いながら仕掛けを作っています。



明日は午後から雨の予報です。また早起きして行こうかなあ。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...