2015年5月4日月曜日

ヨット回航





雨の予報だったのに起きてみたら晴れています。宇和島までヨットを回収しに行きました。


風は吹いていますが真正面からです。エンジンで快調に三瓶を目指します。明浜と三瓶のボーダー付近は、「揺り上げの瀬」と呼ばれて難所です。

動画撮影をしているとエンジン警告音です。風下には岩場です。ぞっとします。こんなことがあるから回避時間をかせぐために沖出しして走るのです。


オイルの警告音でした。

すぐにエンジンを停止してセーリング開始です。ヨットはセールが主機です。風さえあれば帰港できます。セールを準備する時間が必要です。遠回りでも沖を走るのはそのためです。



マリーナ前までセーリングで走って、着岸時だけ警報音鳴らしっぱなしでエンジンを使います。

マリーナに修理を依頼して帰宅です。オイル補給くらい自分でしろ、とお叱りをうけそうですが、不思議なことにエンジン回転数を上げると警告音が消えるのです。単なるオイル不足ではないように思えるのです。










昨日のレース記事が地元紙ローカル版に載りました。


優勝の山下さんは倉敷にお住まいですが、ご出身は宇和島です。旧制宇和島中学(現、宇和島東高校)のご出身です。大先輩です。あの体操の山下跳び、山下選手のご兄弟です。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...