カイデックス加工

先日の合法・ドッグマーカーを首輪にコンパクトに取り付ける方法を模索しています。

カイデックスという素材があります。ナイフのシースに使われています。熱を加えると変形するので簡単にナイフの形状に合わせることができるのです。強度があって軽いのです。

これを仕入れてみました。

カットする方法が問題です。カッターではなかなか切れません。アクリルのように表面を引っ掻いてそれに沿って割る方法がいいようです。でも細かい部分までこうするのは手間がかかります。


よく考えたら我が社にはレーザー加工機があります。これを使ってみることにしました。加工機付属のソフトでカットするラインを作描します。


そのままレーザーを当てました。思っていた通り熱には弱いようです。ケガキ線が出来るのですから、簡単にその後はカッターで切ることができました。

もう少しパワーを上げればレーザーだけでカットできると思いますが、今日のところは切れてはいけないラインも入っているのです。このラインを消すには別のソフトで書き換えてからレーザーマシンに読み込ませる手順が必要です。

これに熱を加えて立体化するのですが、今日はここまでです。TV中継を見るのです。



党首討論を見ていました。

こんな論戦はやっぱり野田さんですね。うまいものです。解散日まではっきり言うのですからたいしたものです。

それに比べると小沢さんはダメですねえ。対応ができません。

あれだけ自分の目前で、解散について自民・民主の代表者たちが勝手なことを決めているのですから、「お前たちで勝手に決めるな。弱小政党のことも考えろ」くらいは言わねばなりません。あの局面で臨機応変な弁論ができないようでは政治家失格です。もう終わってるけど・・・




明日から三重県にお出かけしてきます。

楽しい楽しい小旅行です。行きはひとりですが、帰りはふたりです。かわいいワンちゃんをいただけるのです。大事な犬なので飛行機や運送便などには乗せられません。レガシィで大切に運びます。

素晴らしい犬なのです。驚くほど貴重な犬です。詳細は帰宅して報告します。










仔犬情報を早く、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...